よくある質問

お寺について

どんなお寺ですか?

慶長2年(1597)、江戸創成期の傑僧本成院日念聖人によって開山されました。
豊臣秀吉が亡くなった翌年にできたお寺です。
お釈迦様の御降誕会には、日本で唯一天然のあま茶をふるまっております。

宗派はなんですか?

日蓮宗です。鎌倉時代に日蓮聖人によって作られました。南無妙法蓮華経を唱える宗派です。

供養(法事)・祈願について

どうやってお参りしたらいいですか?

2礼2拍手1礼をする神社とは違い、当山は仏教寺院なので、合掌していただいて、仏様へ感謝の思いを伝えてください。

お墓について

お墓にはいつお参りができますか?

基本的にいつお参りしていただいても構いません。お寺に法事の申込みなど用事がある場合は、9:00〜17:00で受け付けております。

お花やお線香はお寺で買えますか?

お花はご用意いただく必要がございますが、線香はお寺で買うことができます。
ライター・マッチのご用意がない方でも、お寺でライターを貸出しておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

お参りが終わった後、お供え物はどうしたらいいですか?

お持ち帰りいただいております。カラスやイノシシなどの害鳥(害獣)対策にご協力お願いいたします。

お墓を申し込んでどのくらいの時間で納骨できますか?

通常契約(30分ぐらい)が終わった後、永代供養墓でしたらすぐに納骨することができます。一般の家族墓の場合は、石材の用意がありますので、申し込まれてから3週間から1ヶ月かかる場合がございます。

お墓の代金はいつ、どのように支払えばいいですか?

お支払いは、契約時に現金、もしくは郵便振替にて対応しております。

お墓の契約時には何を持っていけばいいですか?

印鑑、身分証明証が必要です。契約後すぐに納骨希望の方は、お骨と埋葬許可証も忘れずにお持ち下さい。

行事について

どんな行事をしていますか?

今年度は春秋のお彼岸、お盆、七五三、厄除け、あまちゃ祭りなど開催しております。詳しくは、こちらを御覧ください。

アクセスについて

どこにありますか?

千葉県市原市新堀1317-1にあります。
JR五井駅 東口から車で15分
館山自動車道 市原インターから車で20分にあります。
詳しい経路図はこちら

駐車場はありますか?

無料駐車場がございます。表と裏の駐車場合わせて約60台停めることができます。山門脇の空き地は当山の駐車場ではございませんのでご注意下さい。

お札・お守りについて

どんなお札やお守りがありますか?

厄除け、安産祈願、学業成就、当病平癒などを願うお札お守りをご用意しております。

どんなタイミングでお守り・お札を新しいものにすればいいですか?

一年間のあなたの厄をお札・お守りが代わりに受けてくれたり、福を招いてくれるので、一年に一度新しいものに交換してください。一般的には皆様お正月に新しいものを用意される方が多いですが、時期に決まりはありません。

古いお札・お守りはどうしたらいいですか?

お寺にて無料お焚き上げいたしますので、お寺までご持参下さい。当山でご購入されたお札・お守りに関しては郵送でのお焚き上げも受け付けています。郵送の場合は事前にお電話(0436-36-1834)にてお申し出下さい。

ネットでも買えますか?

はい、お買い求めいただけます。ご購入希望の方はこちらからご連絡下さい。

Copyright© あま茶寺 四天王山 法光寺 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.